カリキュラム
動物看護専攻の学び
国家資格取得に向けてのカリキュラムと、学校独自のカリキュラムを組み合わせ、動物を扱うプロを育成します。
授業時間以外にも、担当動物のお世話や、課外活動を通して、学内・学外の動物と触れ合いながら学んでいきます。
1年次のカリキュラム
POINT
動物形態機能学実習
動物の身体の形態と機能を、骨格標本や臓器模型、また実際に犬猫の外観を見たり、触ったりしながら、生体の名称や機能を学びます。
POINT
動物内科看護学実習
看護師業務の基礎となる保定や健康チェック、各種検査方法を学びます。学内に暮らす、たくさんのワンコ・ニャンコ、エキゾチックアニマルと一緒に実践的に授業を行います。
2年次のカリキュラム
POINT
動物臨床検査学実習
動物病院で行われる糞便検査や血液検査などの検査技術を学びます。健康診断や検査の一環として実際に学内動物から採血を行うなど、血液の取り扱いや保定等、現場で求められる技術を習得します。
POINT
グルーミング実習
動物たちのグルーミング(シャンプー・カットなどを含むケア全般)を学びます。健康な動物のケアはもちろん、入退院時に健康状態にリスクを抱えた動物たちを短時間で効率よく対応し、動物の負担を軽減する技術を身につけます。
3年次のカリキュラム
POINT
動物看護総合実習
動物看護総合実習
(インターン実習)
学内で学んだ知識と技術をもとに、提携の動物病院で実習を行います。リアルな動物医療の現場に入り、病院業務の流れを学び、患者様とのコミュニケーションや診療のアシスタントを行います。
POINT
国家試験受験対策
国家試験に合格するための情報を徹底的に集め、定期的に対策授業・模試を実施。在学中の国家試験合格に導きます。